tillandsiakiko’s diary

チランジアの栽培日記

生けるブッダ 生けるキリスト

ティクナットハンの新刊のタイトルです。

 

NHKで見て感激した割に

ネットで彼のことを調べたりも全くしてなかったから

今ふと調べて目に入って来た

そして表紙に書いてあったこと

 

『あなたが本当に幸せなクリスチャンだったら

あなたは立派な仏教徒でもあるのです』

 

あら。やっぱり。

探してた答えがこんな形で見つかるとは。

でもやはりそうだよね

見えない存在に感謝して

今を生きることは同じだもんね。

 

ヨガのサンスクリットマントラ

仏教のお経も

言葉の意味が直接わからないが故に

いい部分もあったりするけど

 

最近教えていただいた

キリスト教のお祈りは

直接意味がわかって

その点ではよりお祈りとしての効果を発揮してる気がする

 

人間として努力すべきことを

神頼みするようなために神様はあるのではなく

自分が生かされていることの奇跡とありがたみを噛み締めながら

幸せに生きるために

神様はいるのだと思う。