tillandsiakiko’s diary

チランジアの栽培日記

リプサリスも発根

2月か3月に買ってきて、

室内でハンギングで育てているリプサリス

買って割とすぐに枝が取れていて

その後しばらく水につけて見たりしたけど根っこも生えないし

乾燥に強そうなのでとりあえずそのまま

放置していて

久しぶりに見たら残念なぐらいシワシワになってて

これはもう捨てるしかないかなと思ったのだけど

何ヶ月前にはなかった根っこが生え始めていることに

つい数日前に気がついたので

駄目元で水につけて見たら

毎日ものすごく水を吸って

ついにすごい元気な枝になった。

 

最初の写真撮っといたらよかったなー

 

しかし、親株から切り離されて

何ヶ月も水もなかったのに

よく生きてたな。

すごい生命力。

 

根っこがグングン伸びて

少ない水の中につけてるから

蒸発もあるのだろうけど

毎日水も減ってて、すごい。

f:id:tillandsiakiko:20170706074758j:image

 

でもこれ以上は吸えないだろうけど

この先どうするんだろ。

もうちょっと根っこが生えたら

土かなんかに植え変えようかしら。

f:id:tillandsiakiko:20170706074747j:image