tillandsiakiko’s diary

チランジアの栽培日記

ストレプトフィラとイオナンタの根

ストレプトフィラとイオナンタの根が伸びた!!

 

イオナンタはもともと古い根があったものを購入

リプサリスの鉢の上にしばらく置いていたら

新しい根が出て来ていたので、

着生できるかもと思い様子を見ていたもの

 

ストレプトフィラは買った時から

そんなに古くはなさそうな根が何本も

垂直についていた

 

それぞれ久しぶりによく観察したら、

新しい方の根の先が伸びていた😚

 

でもイオナンタはともかく

ストレプトフィラはこれは

着生は無理だね…

元気にそだってくれたらそれでいいけどね

f:id:tillandsiakiko:20170705134717j:image

f:id:tillandsiakiko:20170705134730j:image

上ストレプトフィラも

イオナンタも

根の先の方が薄い緑色!

これが伸びた部分。

 

昨日夜の雨に当てたのがまた良かったのかしら。

暑いから蒸れが心配だけど

水やらないわけにもいかないしね。

屋外だし、

直射日光に当てなければ大丈夫、と信じたい。