tillandsiakiko’s diary

チランジアの栽培日記

ストレプトフィラの着生1

1月からチランジア栽培を始めて徐々に仲間が増え、ついにストレプトフィラを入手しました。

本当はずっとキセログラフィカに憧れていて、ようやく、よし、買おう!と思った時に、

ストレプトフィラも気になったので、

それも初めての通販で2つ買って見たところ、

両方ともとてもいい状態だったのですが、

特にストレプトフィラが気に入りました。

葉っぱがくるくるして可愛い上に、きれいな壺型をしていて、この子を大切に育てたいな〜と思ったので、

流木に固定してみることにしました。

 

チランジア栽培自体まだ半年未満

  (むかーしブルボーサを一株だけ持っていて、

  適当にしてたら花が咲いたけど、

  当時は本当に適当にやってただけで、

  運が良かったんだと思う。

  その後枯れてしまったのか、

  どうなったのか記憶がない…)

 

だけど、ただの植物以上の愛着を感じるようになってきたので、

出来る限りのことをして、大事に育てたいと思います!

 

 

流木は200円プラス税で園芸店で入手。

固定用の針金は錆びにくいという噂のステンレスのもので、細さは0.28ミリ。百均で購入しました。

もともと古い根がしっかり出てたので、その部分を針金で流木に固定しました。

 

さて、無事新しい根は出るかな?

 

 

f:id:tillandsiakiko:20170613085101j:image