tillandsiakiko’s diary

チランジアの栽培日記

2017-06-14から1日間の記事一覧

品名不明

これはなんでしょう。 品種は不明なのだけど なかなか立派で元気です。 こちらも、着生はさせないで 貝殻に乗せて育ててみようかなと思います。 もしかしたら勝手に貝殻にくっついちゃうかもだけど、 その時はその時ということで。

テクトラム

2月に夫が買って来たテクトラム その時初めてみた品種で、 ふわふわの毛が可愛い。 いろいろ調べてみると、その毛を綺麗に保つのが かなり難しいとのことで、 他の子たちと比べて水を控えめにしていたからか 今のところ、そんなに大きな劣化は見られず どう…

キセログラフィカ

キセログラフィカの大きいのを買おうとすると 4000円〜というお値段におののいて ずっと憧れていたものの なかなか手を出さずにいました。 しかし、楽天でさりげなく検索してみたら、 小さめのB級品とのことで、1700円ほどで売っていました。 大きいのはどっ…

ハリシー

近所の雑貨屋さん兼園芸屋さんで買ったハリシー。 大きくて立派です。 これは着生させずに石やサンゴの上に置いておこうかなーと思っています。

カプトメドゥーサエの着生1

カプトメドゥーサエ これはどこで買ったのか記憶にないけど リプサリスの上に乗せていたら発根したので これまたなんだか分からない木材らしいものに 固定してみました! うまく着生するかな〜

イオナンタの着生1

イオナンタ ルブラ と聞いて買いましたが とくに葉っぱが赤くなく、 ルブラかどうかよくわかりませんが、 まぁご縁があってうちに来てくれた可愛いチランジアです 買った時から古い根があったのだけど、 ハンギングのリプサリスに乗せていたら 新しい根っこ…

フックシー

今回1月に初めて買ったチランジアはフックシーでした。 園芸店で、買ってきてすぐに3歳の子供がバラバラにしてほぼ半壊に… しかも、栽培方法がよく分からず始めの頃は、 よく聞く"ほっといても育つ"を信じて、水を滅多にやらないでいたら 明らかに葉の先が枯…

100均三兄弟 フックシー?と?と?

100均にチランジアが売っているという話は他の方のブログなどで聞いていたのだけど、 ダイソーとかかな?と思っていたら 近所のキャンドゥにも売っていました! でも、それぞれの品種名まではなくて、結局素人の私にはよく分からず。 でもどうやら入荷したて…