tillandsiakiko’s diary

チランジアの栽培日記

エコアンダリヤで子供用帽子

ついに完成! ゲージを測らないで作ったら案の定大きすぎて ブリム以外出来たのに解いて ゲージを測って 1からやり直したら まあぴったり😍 頑張った成果が感じられると 達成感も高まるね😋 次はいよいよ大人用! うまく出来ますように!

生けるブッダ 生けるキリスト

ティクナットハンの新刊のタイトルです。 NHKで見て感激した割に ネットで彼のことを調べたりも全くしてなかったから 今ふと調べて目に入って来た そして表紙に書いてあったこと 『あなたが本当に幸せなクリスチャンだったら あなたは立派な仏教徒でもあるの…

フックシーはむずかしー

屋外で全てのチランジアを管理しようと思ったけど フックシーは無理で 室内に戻した。 水が足りないのかな もしくは多すぎるのか 外に置いてから葉の先がすこし枯れた どうも、このリプサリスの上がお気に入りのようで ここに置いておくとなんだか ご機嫌な…

リボンを編みました

3ミリのリボンを4本組み合わせて ストラップを作ってみました! 包装用リボンでこんなの作れるんだねー 手芸の良いところって、 とにかく自分の好みの色で いろんなものが作れるところだね。 このストラップは本当は首から下げる IDケース用なのだけど、 携…

ヨガとの再会

一時期ものすごくヨガにはまって 運動としてではなく ヨガの哲学にすごく惹かれて 働いていたのに土日はもちろん朝から晩まで、 そのうえ しょっちゅう有給をとっては ヨガのワークショップに参加するぐらい ヨガ中心の生活をしていた。 ヨガとの出会いは ス…

ティクナットハンという人

NHKでティクナットハンという人を知った。 ベトナム出身のお坊さんらしい。 瞑想をいろいろなところへ行って 教えている。 大乗仏教のお坊さんで みんなが幸せに暮らせるようにと 心が癒される方法を説いている。 すごく簡単にいうと いま、ここに戻ってくる…

朝の水やり チランジア

ほんとうは夜にやらなきゃと思いながら なんかバタバタして水やりできなくて 結局朝やってる… これから暑くなるし微妙〜と思いつつ 水分ない方がもっと微妙かなと。。 締め切った室内だったら絶対やらないけどさ 外だしさ。。 で、屋外に温湿度計置いといた…

新しい携帯!

5月ごろ画面にヒビが入り そこから少しずつ全体に広がり 最近は電池の消耗まで激しくなって来たなぁと思っていたら ついに画面が盛り上がっていたので しかも100パーセント充電しても 一瞬で画面が暗くなるので さすがにこれは限界だと 今日修理に持って行っ…

親の祈り

暗記は無理でも 時々読み返して 祈りたい。

リプサリスも発根

2月か3月に買ってきて、 室内でハンギングで育てているリプサリス 買って割とすぐに枝が取れていて その後しばらく水につけて見たりしたけど根っこも生えないし 乾燥に強そうなのでとりあえずそのまま 放置していて 久しぶりに見たら残念なぐらいシワシワに…

セレリアナの根がさらに伸びた

たった数日の間に セレリアナの根がまた伸びた! 葉の部分の成長とかは、 目で見て分かるほどには感じられないけど 根で成長を感じられて嬉しい😊

エコアンダリヤの子供用ポシェット 続き

先日、エコアンダリヤの リボンポシェットとくまさんのポシェットを 作った画像を載せましたが、 それぞれ2作目を作ってみました。 リボンは青いのが2作目 くまさんは左のが2作目 すべてエコアンダリヤはひと玉(40グラム)で作るのだけど ピンクの時に糸が…

ストレプトフィラとイオナンタの根

ストレプトフィラとイオナンタの根が伸びた!! イオナンタはもともと古い根があったものを購入 リプサリスの鉢の上にしばらく置いていたら 新しい根が出て来ていたので、 着生できるかもと思い様子を見ていたもの ストレプトフィラは買った時から そんなに…

セレリアナさんが発根!!

買って1週間、たまに水やりする以外は ベランダの貝の上に放置していたら なんと 可愛い根っこが出てる 嬉しい〜 やはり触らないのが良かったのかなぁ。 他の、着生材にくっつけた株は もともと根があったものも、 全然新しく出てくる感じがしないのに。 こ…

エコアンダリヤで子供用ポシェット その2

やはり編み物は楽しいなー。 黙々やれて しかも完成したら達成感がある。 ハマると寝食を忘れてしまうタイプだから その点のみ注意しないと 先週やりすぎて体調崩した。。 でも、楽しいことはいいことだ!

色々集めたくなる

刺繍糸とかリボンとか たくさんの色があって どれも全部綺麗で しかも組み合わせるとさらに綺麗だったりして いくつも欲しくなる 子供の時から 色鉛筆とかペンも そうだったなぁ 綺麗な色の組み合わせを 見ているだけで幸せな気分になる 色には本当パワーが…

信仰について

特定の宗教団体に属したことはないし 属するつもりもないけど 人間を超えた力の存在を信じている 東洋的な 万物の中に神がいる と言う考えを ヨガをやっていた時に少し深く学んで 感銘を受けた 同時期に始めた引き寄せの法則でも それを通じて たまたま友達…

ストレプトフィラのその後

梅雨の雨に打たれたり 木陰で光を浴びたり風に吹かれたりして こんな姿に 最初↓とは別人 はっぱ が伸びて 気持ちいい〜と思ってくれてると良いけど 水吸いすぎでしんどくなる、とかはないのだろうか。 長く濡れたままは心配なので 室内で自然の風が当たると…

しとしと雨が好き

もともと雨が好きで 出かけるときは やだなーと思うけど 家にいるのが好きだから 家にいる時に雨が降っていると 家にいて良い口実になるからか 純粋に雨の音と匂いに癒されるのか マイナスイオンが出ているのか なんだか雨が好き 家にいる時に 外が薄暗くて …

新しいおともだち セレリアナ

たまたま入ったIDEEで発見 濃いめのトリコームがかわいい 余談ですが チランジアの値付けってよくわからないね。 同じ品種で同じサイズのものが 後日同じ店で全然違う値段で売っててびっくりした。 比較的お手頃と思う店で何もかもやすいのかと思うとそうで…

水分を吸収したストレプトフィラとキセログラフィカ

とりあえず屋外での栽培が定着してきた我が家のチランジアたち。 今日もそんなに強くない雨が未明から降っていたので、 外に置いて様子を見てみた。 そしたらストレプトフィラがさらに水を含んで 葉がかなり伸びた。 くるくるの方が可愛いと思うのだけど そ…

初めてのエコアンダリヤ

エコアンダリヤを使って子供用ポシェットを作ってみた。 編みはじめは毛糸のように伸びないし、 ツルツル滑るのでちょっと編みにくいと 思ったけど なんとか編みきれた。 ちょうどひと玉でできるはずのものだったけど どうやら力加減が緩すぎたのか なんだか…

ストレプトフィラが水を含んで来た

今日は雨だったので 窓を開けて 午前中いっぱい雨を当ててみた そしたら、くるくるだった葉っぱが ほんの少しだけ伸びてきた気がする ちなみに、うちに来てから一度も ソーキングはしてないけど、 毎日夜霧吹きで水をやってますを 上、今日の。 上、数日前の…

刺繍

今日はチランジア以外の趣味について。 子供の頃は手芸や裁縫なんて全然興味なかった、というか苦手な方だった けど中学生ぐらいから、文章を書いたり 手を動かして何か作ったり写真をとったり なんとなく表現系の方が好きになり アクセサリーを作ったりして…

今日のチランジア

今日も、木漏れ日が当たるベランダに出しておいた。 しばらく外で育てたいと思ったけど 明日は嵐みたいな天気という噂で うちのチランジアは小さいか極小な株ばかりなので 飛ばされる心配とか 以前1日雨ざらしにしただけで傷んだという経験により 室内に入れ…

品名不明は多分アンドレアナ

ネットでいろいろ見てたら、 どうやらアンドレアナな気がしてきた。 しかし、よく見に行く園芸店で どう見てもうちにあるフックシーグラシリスなのに アルゲンティナとかアンドレアナって書いたラベルが 貼ってあるのを見て、 その三種見分けつかないわーと…

100均で買ったものの品種判明

一番上はコルビー 次のはベルティナ である可能性が高そうです! わかってよかった😙

ストレプトフィラ 固定の修正

ストレプトフィラ着生に向けて流木に固定してたものについて、修正しました。 大切な本体を傷つけたくなくて、 長く伸びた根っこの部分の上のみに ワイヤーをかけて固定していたのですが、 それだとどうしても本体の部分がグラグラして、うまく固定できてい…

ステリフェラの子株

先日うまく写真が撮れなかったステリフェラの子株。 すごく小さいのが、2つ付いてるなーと思ったら、 今日、3つあったことを発見!嬉しい😊 クランプになるのかしら? ほんの少し成長したのか写真にもうつりやすくなった気がしますよ🤓

品名不明

これはなんでしょう。 品種は不明なのだけど なかなか立派で元気です。 こちらも、着生はさせないで 貝殻に乗せて育ててみようかなと思います。 もしかしたら勝手に貝殻にくっついちゃうかもだけど、 その時はその時ということで。

テクトラム

2月に夫が買って来たテクトラム その時初めてみた品種で、 ふわふわの毛が可愛い。 いろいろ調べてみると、その毛を綺麗に保つのが かなり難しいとのことで、 他の子たちと比べて水を控えめにしていたからか 今のところ、そんなに大きな劣化は見られず どう…

キセログラフィカ

キセログラフィカの大きいのを買おうとすると 4000円〜というお値段におののいて ずっと憧れていたものの なかなか手を出さずにいました。 しかし、楽天でさりげなく検索してみたら、 小さめのB級品とのことで、1700円ほどで売っていました。 大きいのはどっ…

ハリシー

近所の雑貨屋さん兼園芸屋さんで買ったハリシー。 大きくて立派です。 これは着生させずに石やサンゴの上に置いておこうかなーと思っています。

カプトメドゥーサエの着生1

カプトメドゥーサエ これはどこで買ったのか記憶にないけど リプサリスの上に乗せていたら発根したので これまたなんだか分からない木材らしいものに 固定してみました! うまく着生するかな〜

イオナンタの着生1

イオナンタ ルブラ と聞いて買いましたが とくに葉っぱが赤くなく、 ルブラかどうかよくわかりませんが、 まぁご縁があってうちに来てくれた可愛いチランジアです 買った時から古い根があったのだけど、 ハンギングのリプサリスに乗せていたら 新しい根っこ…

フックシー

今回1月に初めて買ったチランジアはフックシーでした。 園芸店で、買ってきてすぐに3歳の子供がバラバラにしてほぼ半壊に… しかも、栽培方法がよく分からず始めの頃は、 よく聞く"ほっといても育つ"を信じて、水を滅多にやらないでいたら 明らかに葉の先が枯…

100均三兄弟 フックシー?と?と?

100均にチランジアが売っているという話は他の方のブログなどで聞いていたのだけど、 ダイソーとかかな?と思っていたら 近所のキャンドゥにも売っていました! でも、それぞれの品種名まではなくて、結局素人の私にはよく分からず。 でもどうやら入荷したて…

ステリフェラの着生1

着生ランや観葉植物をたくさん扱っているおしゃれな園芸店(?)でステリフェラを発見、 衝動買いしそうになったところ抑えたのだけど、やはり忘れられなくて結局連れて帰ってしまいました! よくみたら、発根していてしかも子株らしきものが出ていました(^^…

ストレプトフィラの着生1

1月からチランジア栽培を始めて徐々に仲間が増え、ついにストレプトフィラを入手しました。 本当はずっとキセログラフィカに憧れていて、ようやく、よし、買おう!と思った時に、 ストレプトフィラも気になったので、 それも初めての通販で2つ買って見たと…